So-net無料ブログ作成
NHK杯・2012 ブログトップ
前の10件 | -

羽生結弦 花になれ 振り付け [NHK杯・2012]

羽生結弦 花になれ 振り付け


フィギュア2012・NHK杯
男子1位だった羽生結弦選手ですが、
エキシビジョンでの演技がカナリ話題になってますね。

WS000057.JPG

その時のエキシビジョンで羽生選手が使ったのが
「花になれ」というきょくなのですが、
この曲もまた人気が急上昇してるとか!!


当日、NHK杯を見逃した人は
こちらが羽生結弦選手のエキシビジョンです。



(羽生結弦・EX・花になれ)


このエキシビジョンの振付をつくったのは、
宮本賢二さんという元スケーター・現振付師の方です。


宮本賢二さんは、アイスダンスの部で
2001年と2002年の2年連続で全日本選手権を
優勝しているそうです!


現役引退したのが2006年で、
以後は振付師として精力的に活動されてます☆


今回の「花になれ/指田郁也」という曲の歌詞と
羽生選手の柔らかい滑りがマッチしていて
見ていて鳥肌がたってしまいます(>_<)


「羽生結弦」「指田郁也」の2人の共演のようですが、
実際にはこの振付を考えてくれた「宮川賢二」さんとの
3人での見事な共演なんですね!!

これはぜひ、いつか指田さんには
会場で生歌で歌ってもらいたいですね~。

「絢香×安藤美姫」みたいなコラボをみたいです!!


地元・宮城でのNHK杯の優勝、
羽生結弦選手ほんとうにおめでとうございます(^o^)/

グランプリファイナルもその調子でふぁいと!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦 NHK杯 エキシビション 曲 [NHK杯・2012]

羽生結弦 NHK杯 エキシビション 曲

羽生結弦さんが先日のフィギュアスケートNHK杯
エキシビションのときに使った曲が、
めちゃめちゃ話題になっているようですね!!


羽生結弦さんが、使ったのが
こちらの「花になれ/指田郁也」です。



僕もエキシビションをみて、すぐに探しました!

フルヴァージョンではないですが、
1分半でも十分にこの曲の良さは伝わってきます☆



何でも、羽入結弦さんが使った事で
一気に検索数がふえたので、
itunesでは圏外からランク急上昇↑↑

着歌のダウンロードも急上昇↑↑

アマゾンには、「話題のヒット商品」として
紹介されていました(^o^)/


エキシビション効果恐るべし!!

でも、この曲は羽生結弦さんの
優しい演技に良くマッチしますね(>_<)

曲は自分で選曲しているのでしょうか?



関連して、指田郁也さんについても調べようとしたら
先日放送されていた「タモリ倶楽部」に出演していたと判明!

ヒャダインこと前山田健一さんが、
事務所のスタダに鉄道研究会を作ったということで、
そのメンバーに指田さんもいたんですよ。笑


たしか、夜行列車にのって旅するのが
大好きだと言っていましたね~。

もしかしたらこの「花になれ」も
夜行列車の中で作られた曲だったりして?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアスケート NHK杯 プロトコル [NHK杯・2012]

フィギュアスケート NHK杯 プロトコル


普段はただ漠然と見ていただけの
フィギュアスケートをもっと楽しむために、
各選手の得点表(プロトコル)ってやつを
ちょっとのぞいて見ました。。。


はぁn??

ぜんぜん見方が分かりません(>_<)w


そもそもの採点基準とか理解していないので、
そりゃそうかって感じですけど…笑


プロトコルって難しい。。。


一応、見方が分かる人は
こちらのサイトからプロトコル見れます。

⇒フィギュア・NHK杯・プロトコル



「プロトコル 見方」とかで
詳しく解説してくれているサイトもありますが、
いかんせん文字が多いんですよね~。

だれか分かりやすく
図解で説明してくれませんかね?w


自力での解読は不可能と思われたので、
私は今までどおり庶民的に楽しみ隊と思います(^^)

でも、きっと細かいルールまで分かった方が
より楽しめるんでしょうね~(+_+)

◆NHK杯2012・結果速報!!

NHK杯が終わったら、
次はグランプリファイナルですね!

グランプリファイナルの日程は、
【2012年12月6日~12月9日】となっていますね☆

グランプリファイナルの時期になると、
もう今年も終わりなんだな~と切なくなります(>_<)


フィギュアスケート NHK杯 プロトコル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NHK杯 フィギュア 2012 タイムスケジュール [NHK杯・2012]

NHK杯 フィギュア 2012 タイムスケジュール

フィギュアNHK杯2012、
タイムスケジュールです☆

◆NHK杯、日本人選手の見どころ解説


【NHK杯・1日目タイムスケジュール】


15:10~  「アイスダンス・ショートダンス」
        ※BS1で生中継

16:40~  「男子シングル・ショートプログラム」
        ※BS1で生中継

19:00~  「女子シングル・ショートプログラム」
        ※BS1で生中継
19:30~  NHK総合で生中継

22:55~  「男子シングル・ショートプログラム」
        ※NHK総合で録画放送



【NHK杯・2日目タイムスケジュール】


12:00~  「ペア・ショートプログラム」
        ※BS1で生中継

13:50~  「アイスダンス・フリー」
        ※BS1で生中継

16:00~  「男子シングル・フリー」
        ※BS1で生中継

19:00~  「女子シングル・フリー」
        ※BS1で生中継
19:30~  NHK総合で生中継



【NHK杯・3日目タイムスケジュール】


13:00~  「ペア・フリー」
        ※BS1で生中継

15:05~  「エキシビジョン」
        ※BS1で生中継

21:50~  NHK総合で録画放送


以上、タイムスケジュールでした☆

もっと地上波でもライブ中継してくれ(>_<)!!

NHK杯 フィギュア 2012 タイムスケジュール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 座席表 NHK杯 [NHK杯・2012]

宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 座席表 NHK杯

2012NHK杯国際フィギュアスケート競技大会の会場になっている
「宮城セキスイハイムスーパーアリーナ」
座席表はこちらの画像を参考にしてください(^o^)/

WS000008.JPG

NHK杯、生で見られる方羨ましいです~(>_<)


今年は、会場が宮城という事で
住んでいる所にも近いから、
頑張ってチケット取ろうとしたんですけど
結局ゲット出来なかったんですよね。。。


ヤフオクもチェックしていましたが、
慣れない事をやる勇気も出ませんでした(>_<)

だから、会場でNHK杯見れる人が
本当に羨ましいですわ。


◆NHK杯2012、テレビの放送予定!!

明日は男子・女子ショートプログラムですね!

高橋大輔選手の活躍を見たい(>_<)

前回の大会では失敗続きのジャンプでしたが、
前日に行われた公式練習では
しっかり4回転も成功しています☆


まだまだ羽生選手に、日本男子、
そして世界男子トップの座を渡して欲しくないぞ!!


女子は、やはり浅田真央選手の
完璧な演技を期待したいです。

ただ、浅田選手はフリーが得意ですからね。

鈴木明子選手の演技にも注目したい所です☆

NHK杯は日本人選手の独壇場になるでしょうね。www

宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 座席表 NHK杯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアスケート、NHK杯2012の滑走順発表!! [NHK杯・2012]

フィギュアスケート NHK杯 2012 滑走順

いよいよ今週末にせまった
フィギュアスケート・NHK杯2012
滑走順が決まったようですね~☆

今回、NHK杯に出る日本人選手は6人!

◆NHK杯2012に出場する日本人選手について


こちらのサイトで滑走順の確認が出来ます。
⇒【NHK杯・2012・滑走順】


ところで、このフィギュアスケートの滑走順は
どうやって決められているのかって
意外と知らない人も多いですよね(^o^)

というわけで、今日は
「フィギュアスケートの滑走順の決め方」
について解説していこうと思います!



まず、フィギュアスケートの大会では
「ショートプログラム(SP)」「フリー」が行われ、
各種目の総合得点で順位が決まりますよね。


それぞれ滑走順の決め方が異なるので、
一つずつ紹介していきますね☆



・ショートプログラム
SPでは世界ランキングの順位に従って、
ランクの低い選手から【早い組】のくじを引きます。

こうすると、演技の順番が
だいたい世界ランクによって組分けされて
見ている側としても徐々にレベルの高い演技がみれて
楽しめるという感じになっています。


・フリー
フリーには前日のSPの結果が反映されます。
SPの得点が低かった人から【早い組】のくじを引きます。


こうやって大会の後半にいくにつれ、
段々と盛り上がるようなシステムになっているんですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアスケート NHK杯 エキシビジョン [NHK杯・2012]

フィギュアスケート NHK杯 エキシビジョン


フィギュアスケートの楽しみの1つには
「エキシビジョン」がありますよね~☆


普段は競い合っている選手たちが、
みんなで会場を盛り上げるために
1つの舞台を作り上げる。

各選手の個性を演出する色んな工夫があるので
エキシビジョンを見るのが毎回楽しみです(^o^)/


23日から始まる、
フィギュアスケート・NHK杯でも
最終日にはエキシビジョンが行われます!!


しかも、今回のエキシビジョンには
業界初のある挑戦が行われるんですよ。


◆世界初、NHK杯のエキシビジョンで何が起きるのか?!



過去の例がないことなので、
どんな演出になるのかが非常に楽しみです!


できれば、会場で生で見たかったけど
もうチケットはほとんどが売り切れ状態です。。。

今からゲットするには、
オークションなどで元値より高く
買いとるしかないんですよ(+_+)

なので残念だけど、テレビ放送で見ようと思います。


とにかく今年のNHK杯のエキシビジョンが楽しみ!!


エキシビジョンやる時には
選手たちも競技は終わっているから、
すごーく伸び伸びと滑っているのが伝わってきます☆

「戦士たちの休息」って感じがして、とても魅力的ですよね(^o^)/


普段はひかえめな日本人選手も、
海外の選手に負けないくらいはっちゃけてたりしますwww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアスケート、NHK杯で視聴率を伸ばせるか? [NHK杯・2012]

フィギュアスケート NHK杯 視聴率

2012年11月23日~25日、
フィギュアスケート・NHK杯が開催されます。

もちろん、NHKがテレビ放送予定なんですが
どのくらいまで視聴率を伸ばせるんでしょうかね?!



ちなみに、昨年(2011)のNHK杯の視聴率は
2日目の女子フリーが【14.6%】を記録しています。

これは、最近で言うと
WBC親善試合のキューバ戦
ほとんど同じくらいの視聴率です。

WBCはこれから試合が始めると、
どんどん視聴率も上がっていくでしょうね~。

サッカーもW杯の最終予選では
毎回カナリの高視聴率を稼いでいます(>_<)



正直、フィギュアスケート、
もうちょっと頑張って欲しいです!!

サッカー人気までは行かなくとも、
人気低迷ぎみの野球に勝てるくらいは欲しい☆



これから冬になっていくと
まさにスケートのシーズンです。

フィギュアスケート業界が
もっと盛り上がっていけば嬉しいですね(^o^)/


それから、これは視聴率対策ではないでしょうが
今年のNHK杯のエキシビジョンでは新しい試みがされます!


東京駅のオープニング時にも話題になった、
プロジェクションマッピングが行われます☆

◆「ぷろじぇくしょんまっぴんぐ」ってナニ??


フィギュアスケートの会場で、
これが取り入れられるのは
おそらく今回が世界初の試み!!


これはぜひ、テレビで見ることをオススメしますよ(^o^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアスケート・NHK杯に向けて浅田真央の調子は? [NHK杯・2012]

フィギュアスケート NHK杯 浅田真央


いよいよ2012年のNHK杯(GPシリーズ第6戦)が、
11月23日から始まります(^o^)


もうすぐですね!!


やはり世間の注目が集まるのは、
女子シングルの浅田真央選手でしょう。

浅田真央選手は、グランプリシリーズは
第3戦の中国大会で優勝しています☆


そのため、GPファイナルへ出場するには
次のNHK杯では3位以上に入るのが条件!!



ここは普段通りの浅田真央選手の演技が出来れば、
問題なく3位以上に入れるでしょうね(^o^)

むしろ今シーズンは調子も上がっているようなので
NHK杯優勝・1位でGPファイナル進出も狙えるでしょう。



NHK杯で浅田選手のライバルになって来るのは、
同じ日本選手の鈴木明子選手ではないでしょうか?

鈴木選手は2011年のNHK杯を優勝しています。

昨年同様、今年も日本人選手の
1,2位争いになってくると思いますね~♪

◆鈴木明子選手はNHK杯で2連覇できるのか?!


ところで、浅田真央選手の好調の裏には
ある秘密兵器があるのを知っていますか??


それが、この「エアウィーヴ」というマットレスです☆




テレビなどでも紹介されていますが、
浅田真央選手水泳の北島選手
愛用しているというマットレスです(^o^)/

移動の多いアスリートたちにとって、
快適な睡眠というのはすごく重要なんですね!!

一度、使ってみたいです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★フィギュアスケートGP第6戦、NHK杯の放送予定★ [NHK杯・2012]

フィギュアスケート GP 放送


フィギュアスケートのGPシリーズも
第5戦のフランス大会まで終わりましたね。

これで残すは、、、
第6戦・日本大会(NHK杯)のみ!!


GPシリーズ6戦までの結果によって、
12月6日~9日の期間に行われる
GPファイナルへの出場選手が決められます。



しかも、第6戦のNHK杯には
日本人選手もたくさん出るので、
絶対に見逃せない試合になってきます。



12月23日~25日にNHK杯が行われますが、
期間中はNHK総合とBSでのテレビ放送もあります(^o^)/

◆NHKでの放送予定はコチラ


注目の日本人選手は、
女子の浅田真央選手鈴木明子選手

それから男子の高橋大輔選手羽生結弦選手です。


どの選手も、NHK杯で3位以上の結果を出すことが
グランプリファイナル出場への
ほぼ最低条件となってきます!!(>_<)


男子では既に2名がファイナル出場決めましたが、
女子は未だに日本選手の出場は決まっていないので
ぜひとも頑張ってもらいたいですね☆


そして、NHK杯の最終日に行われる
「エキシビジョン」では面白い仕掛けがあるみたいです(^o^)/

◆NHK杯、エキシビジョンに隠された仕掛けとは?


これからスケートのシーズンですね☆

最近は都内でも気軽に滑れるリンクがあるので、
夜に友達誘って遊びにいってみようかな~(^o^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - NHK杯・2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。